2016年01月22日 - 川崎で犬のしつけ相談・トレーニングなら犬竹-kentiku-にお任せください

犬竹-kentiku-
愛犬のしつけ・相談が出来るドッグトレーニングスクール
2016年01月22日 [トレーニング]
愛と金

こんにちは!犬竹-kentiku-坂本です。

みなさんは愛とお金どちらが大切ですか?

愛さえあればお金はいらない?

金さえあれば愛は後からついてくる?

まぁこのお話は決着つかないのでやめます。

今回は内部報酬と外部報酬のお話。

外部報酬
これは簡単に言うとお金のことです。

他には特別休暇とかもそうですしプレゼントなども外部報酬に入りますがこれは少し特別なので後で説明します。

会社で成果を残した際、給料UPやボーナスなんかが明らかに目に見えてわかりすい報酬ですよね。

何か仕事をする→給料をもらえる。

という流れで私たちは条件付けされ更には強化されるわけです。

内部報酬
しかし私たちはお金のみで動いているわけではありません。

この人を助けてあげたい!

お金にはならないけど楽しそう!

この気持ちが内部報酬という訳です。

趣味等が代表的なものですし愛情もこれですね。

誰から何を貰えるかで嬉しさは変わる
というように報酬には大きく分けるとこの2つがあります。

まさに愛か金かです。

こう考えてみるとどちらも優劣等つけられないのです。



最初の方で例に出したプレゼントですがこれは内部報酬と外部報酬が複雑に絡み合います。

あるカップルの会話を例に出してみましょう。

男「これ、誕生日プレゼント!」

女「うれしーい!これあのブランドの最新作じゃない?高くなかった?」

男「うん80万くらいしたけどね」

女「え?だっ大丈夫なの?」

男「君のためならね!カードローンして買ったよ」

女「いや、そうじゃなくてさ・・・ありがたいんだけど男君フリーターじゃん?やばくない?」

男「なんだよ・・・うれしくないのかよ」

女「もっと将来のこと考えようよ・・・」

うん、険悪なムードですな。リア充爆発しろ。

では次はキャバ嬢とお客さんの会話

嬢「今日は誕生日お祝いに来てくれてありがとう!」

客「今日は奮発してドンペリ入れちゃうぞ!」

嬢「すごーい!いつもはウーロン杯なのに!」

客「やる時はやるんだ!シャンパンタワーやっちゃうか!!!!」

嬢「えー!!大丈夫ぅー?でも男らしくて素敵!」

客「ガハハハハハ」


うん、悲惨ですね。


どちらも誕生会で男がプレゼントを奮発するという場面です。

しかし女性の反応は真逆です。

これは関係性によるものです。

恋人同士だと相手に情があるので高価すぎるものを渡されると引きます。

高級バッグは外部報酬として機能しているので情が沸いている相手から外部報酬をもらうと外部報酬の価値より相手の生活=相手の幸せ、つまりは内部報酬が気になってしまうというパターンです。

恋人同士であれば相手の生活が気になるのは当然のはずですから

この場合プレゼントにお金をかけずに定職についたよ!とか将来のこと考えて貯金しよう!とか内部報酬を提示した方が良かったのですね。

しかしキャバ嬢の場合どうでしょう?

キャバクラはお仕事なので外部報酬をいただくことが目的です。

なので高いお酒を入れて頂ければうれしいわけです。

別に高い酒を飲みたくてキャバやってる女の子は珍しいでしょう。

しかも客は他人なんで、生活が苦しくなろうが知った事ではありません。

つまり情が沸いていない相手には内部報酬より外部報酬を与えた方が効果が高いのです。

他の例を出すと誕生日に会社からボーナスがでたらホワイト企業万歳!と思いますが誕生日に友人から現金を渡されたら嫌われてるのかな?と勘ぐってしまうといったものですね。

あっこっちの方がわかりやすい!(笑)


関係性により与える報酬が変わるということを今回は覚えて頂いて次回はこれを犬のトレーニングに応用する場合です。

お楽しみに!


このページの先頭に戻る