2016年11月03日 - 川崎で犬のしつけ相談・トレーニングなら犬竹-kentiku-にお任せください

犬竹-kentiku-
愛犬のしつけ・相談が出来るドッグトレーニングスクール
2016年11月03日 [犬の豆知識]
驚く犬のしつけ相談内容

こんにちは!犬竹-kentiku-坂本です。

川崎で犬のしつけ・トレーニング・相談なら犬竹-kentiku-
HP http://www.kentiku-animal.com/

Facebookアカウントはこちら

読む前にクリックおねがいします!


しつけ相談の多さのランキングは前回書いたように

一位 トイレ

二位 吠え

三位 食糞


だと思います。

あくまで体感的にですが。

噛み癖も食糞と並んで多いのでほぼ同率かもしれません。

よくある質問は苦労しやすいポイントなのでわかるのですが

中には信じられない相談内容もあります。

今日はそんな相談内容の話。

ここって犬預かってもらえます?

07_02

7年以上前ですが初老の男性が「ここ犬預かってもらえます?」と聞かれたことがあります。

当時私が働いていたところはホテルも行っていたので出来ることを伝えると

「生後3週間くらいの仔犬7頭くらい・・・・」

と言われたのでこれはホテルじゃなくて「捨てようとしてるな」

と思いそのまま電話を切りました。

仔犬をこんな大量に・・・は中々珍しいケースですが飼いきれなくなって

訓練所などの施設に捨てていく人は実際います。

ホテルでお預かりしたら電話番号も住所もデタラメ

なので犬のホテル業務って怖いんですよね。

犬置いて行かれたら困りますし、何より一番困るのはその子自身です。

友人はそういう事した飼い主を捕まえてどうして捨てたのか聞いたことがあったそうです。

そしたら

「トレーナーさんは犬が好きだから可愛がってくれると思った」

とのことです。

確かに置いて行かれても捨てようとは思いませんがあまりに身勝手すぎるいい訳です。

犬の食事について

犬のしつけ まて

ペットショップで相談員をアルバイトでしていた頃。
(10年くらい前ですかね・・・・)

若い夫婦がチワワを連れてきて「ぐったりして動かない」と相談に来ました

早く獣医行けよ。

と思いましたが「病気ではない」「ケガもしてない」の一点張りで獣医に行くのを拒むので

最近食欲ありましたか?

と、とりあえず初歩的な質問をしました。

「あんまり食べてない」

との事で次に「お水は飲んでます?」と聞いたら

「飲んでない」

と言われました。

水も飲めない程なのか・・・・

と思っていたら

「犬って水飲むの?」

と真顔で聞かれて返す言葉がありませんでした。

「脱水症状はすぐに獣医に行ってください」

と獣医に連行した事があります。

ホントビックリする相談なんですが犬以外にもあります。

私の敬愛する爬虫類は飼い方が特殊な子が多いので初心者の方は

苦戦するので知らない事が多くてもわかるのですがハムスターにひまわりの種さえあげてれば

大丈夫だと思っている人は今でも多くいます。

ひまわりの種のみだと脂肪が多すぎて早死にするので特別なおやつ感覚で与えるべき

なのですがずっーーーとひまわりの種だけとかも多いんです・・・・・

この水飲むの?は飼い方以前の問題ですが飼育するならせめて何冊かは本を読んで

最低限の知識を得てからにしましょう。


動物は暇つぶしのおもちゃではないのですから。

おいでを覚えてもらいたい!

犬のしつけ おいで

「おいで!って言ったら来てくれると可愛いじゃないですか!あれってどれくらいで覚えるんでしょうか?」

という質問をいただいたので「まぁおいでだけなら1カ月もすれば大概は覚えると思いますよ?」

とお応えしたら「えっーーーーそんなはやく?うちの子ももう2歳なのに・・・」

と驚かれました。

2歳でもおいでが出来ない子は珍しくは無いので気にしなくても今から練習すればいいのに。

と思っていたら

「遅い子は何歳くらいで覚えるんでしょうか?」

と言われて「ん?」とおもいました。

「何歳でも練習すれば大丈夫ですよ。」

と答えると「練習?」と案の定の答え。

どうやら自動的においでを覚えると思っていたようです。

これと似たような質問で非常に多いのが「うちの子何歳になったら落ち着きます?」

犬は年齢で自動的に覚えていく学習方法ではありません。

人間と同じく「経験」で覚えます。

あなたは自動的に習得した技術なんてありますか?

「30になった次の日いきなり家の建築技術が身に付いたんだ!」

なんてあったら大工は全滅です。

20になった日の朝にいきなり大人としての自覚は芽生えないですよね?

社会の波に揉まれて大人として成長していくはずです。

犬も同じ様に経験で変わります。

ですが何も経験させなければずっと気持ちは仔犬のまま何も出来ないままです。

めちゃくちゃ高度なしつけを要求する方々

イケナイ!がいけない

最初は知らなくても仕方ないのですがこの仕事をしてるとすごい高度な事を要求されます

例えばよくあるのが

「3日で吠えないようにして」

などの一週間もない期間での問題行動改善です。

予算を少なくしたい

時間をかけたくない

の気持ちはわかりますが仮にホントに3日で吠えを完全に

直せるトレーナーがいるならば1回30万の請求でも文句は言えないと思います。

それを数千円で済ませようなんて流石に世の中を知らな過ぎるかと・・・

あと「番犬として使いたいから侵入者に吠えるようにして家族や友人には吠えないようにしたい」

と言う相談も飼い主さんはすさまじくレベルの高い要求をしてる事に気づいていません。

良く来る友人ならばまだしも滅多に来ない友人は侵入者と変わりません。

実を言えば出来なくもないのですが時間はそれなりにかかりますし先ほど書いたように

「超高度な技術は低料金では割に合いません」

お金儲けに走り安易に「格安」や「短期間改善」などの広告をだしてお客さんを集めているところが多くあります。

ですがほんとに良いサービスはそんなところでは受けられないのです。

激安ファストフード店で三ツ星レストラン級の接客をあなたは求めますか?

良いものを求めるならばそれなりの代価を支払うのが支払う側の義務だと思います。

安いのは理由がありますし私も比較的低料金で行いますがキャンペーン以外は「無料」を謳いません。

少ない予算で短期間。

これは誰もが望むサービスですがその裏にはお金を払うより高い代償がある事をお忘れなく。

小さな子供と犬

悪いのは無知な飼い主さんでなくそれを啓発出来ていないこの犬業界だと私は思います。

犬というものでどういう生き物なのか?

何が必要なのか?

多くのペット業界に携わる人間が確かな知識を持つ事。

そしてそれを見抜く目を数多くの飼い主さんに持ってもらいたいと思います。




あなたの一つ一つの行動が犬に影響を与えて信頼や不信感を作るのです。

犬との良い関係を作りたければしつけの方法に固執してはいけません。

自分の行動を見直すのをおすすめします。

犬竹ーkentiku-ではそのお手伝いをさせていただきます。

使い古された英国式、欧米式とは違うトレーニングを是非ご体験下さい。

お問い合わせ・申し込み



このページの先頭に戻る